本文へスキップ

趣味のゆる~ぃバイアスロン biathon.jp

車を買い換える事にしましたarchives

[2014/10/05]
もっと使いたいけど、車を買い換える事にしました


車については、大切に長く乗る事を信条にしてましたが買換をする事にしました。

20年くらい乗り続けてきた愛車を買い換える事になりましたが今乗っている車には不満があったわけではなく、本当はずっと乗っていたかったのです。

最近故障が多くなってきたのと三菱自動車のディーラー(三菱コルト)がちゃんと整備出来ないので決断しました。

昔のディーラー(千葉北三菱(お店を畳んだ))は頼めば防錆処理や細かいチェックを車検の度にやってくれたのですが、三菱コルトでは防錆処理を断られたり、指定したチェックがされていなかったりして、ラダーフレームに腐食による穴が空いてしまいました。(毎年20万くらい修理や補修に掛けていたのですが)融雪剤の影響だと思います。すぐに壊れる場所ではないのですがとても今のディーラーに任せること出来ないと思いましてメーカーも替える事にしました。

今の車は全長5mオーバーのロングボディーの3ナンバー4WDでしたが、次の車は全く逆の軽自動車にする事にしました。エコノミーとエコロジーの両方とも良いので迷いは無かったです。

大幅なグレードダウンなので家族から反対はあったのですが、拝み倒して乗り切りました。
やっぱり、狭いし、機動力はいまいちですけど、先頭でラッセルしたり、スタックした車の救出などは、ここ4~5年やってないですし、これからは若い人にお任せしましょう。これからは、後ろからこっそりと付いて行きます。

ハイブリット車も考えたのですが、そんなに走行距離が多くない運用なので、どう考えてもエコノミーでは無かったのと信頼性の面で不安があったのでやめました。燃費は良いかもしれませんが電池の交換とかもろもろの事を考えると、トータルでエコロジーとも言えない様に思えましたので…。あと、軽自動車は本年度登録まで今の安い自動車税が継続して適用されるという事で今年の買い換えとなりました。

今の安倍政権の政策では法人が優遇され個人には経済的に厳しい事になりそうなので生活防衛も考えました。安倍政権は外交は上手いかもしれませんが経済政策は不安だらけなので今後も我が家は経済的縮小方針で行きます。
景気が良くなったら、考えを変えれば良いので、それまでは節約を考える事を楽しみたいと思います。