本文へスキップ

趣味のゆる~ぃバイアスロン biathon.jp

ブログ人の終了は結果的によかったarchives

[2014/09/10]
ブログ人の終了は結果的によかった 今は感謝しています


【関連記事】2015/01/12「ブログ人終了に伴う引越の顛末」
【関連記事】
2014/08/03「biathlon.jp 引越完了しました」
【関連記事】2014/08/01「biathlon.jp サイト引越ました」
【関連記事】2014/05/24「ブログ人終了の仕方に怒、NTTコミュニケーションズのお知らせ文章にも怒」

NTTコミュニケーションズのブログ人終了については、突然の発表であったこと、準備が必要にもかかわらず、NTTコムの方針が決まらず、引越の検討ができないなど、イラッとする事が重なり、2014/05/24の記事で厳しい事を書いてしまった。

ブログ人から引越を終えて新しい環境で1ヶ月運用して、運用も落ち着きまして、再び感想を書かせて頂きます。

現在の感想は、ブログ人から引っ越して本当に良かった。
コンテンツの追加変更は、楽だし、HPでもブログでも自在に作成出来る。
こんなに快適になるとは思わなかった。(ブログ人は使い難いサービスであった事を実感した)

それに加えて、今まで何回交渉しても受け付けられなかった、マイアドレスプラスのドメインを個人に移管について両者で同意に至った。これにより、自由度が格段に向上した。

機能の制約で出来なかったメールサーバーも立ち上げる事ができて、メールアドレスの新設についても自由に行える。また、ドメインにかかるコストも3割ほど安くなった。

ブログ人終了に伴っての変化をまとめると
⇒ 他のサーバーに引っ越して、運用が楽になった。
⇒ ブログとホームページの同居が可能になった。
⇒ ブログ人終了によって、ドメインの移管が認められた
  メールサーバーを建てて、自由にメールアドレスを作れる
  サーバーを統合できて、運用コストが安くなった
⇒ コムには申し訳無いが、NTTコムとの全契約を解約して決済処理など減った。
  なぜか、トラブルが無くなった。(契約最終週にコム原因の大トラブルに巻き込まれたけど、それでもよかった)

NTTコムとの交渉には苦労したけど、長い目で見ると、ブログ人終了は運用を改善する良いきっかけになりました。
NTTコムの英断に本当に感謝しています。m(_ _)m