本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

biathlon.jp 引越完了しました。archives

[2014/08/03]
biathlon.jp 引越完了しました。


OCNのブログ人終了に伴って、biathlon.jp はレンタルサーバーへの引越しました。ネックとなっていたマイアドレスプラスのドメイン「biathlon.jp」は、NTTコミュニケーションズと交渉して、個人へ移管する事となりました。

マイアドレスプラスのドメインを譲渡する前例が無いため、交渉にかなり時間が掛かってしまいました。これさえクリアできれば、後は自分の責任で再構築すれば良いだけなので、迷う事はありません。ただ、移管先の会社も初めての事なので、通常の手続きが使えず。こちらとの調整も大変でした。

独自ドメインを使われていた方に参考になれば幸いですが、私は下記の様に引越して、今まで通り検索出来る用にしました。実はブログはやめて、ローカルにコンテンツを管理しています。googoleで検索しやすい様にデータを作っておけば、記事の管理はそんなに苦ではありませんし、検索されやすくなります。

ブログ人に投稿した記事はURLが固定なので、記事が同じURLになるように配置すれば、googoleでの検索は今までとおりに検索され、利用者を誘導できます。ただ、新しく構築したサーバーの中が2つのルールでファイルが配置されるため、初めから汚い構造となってしまいます。

ブログ人のテキスト情報については、URLをそのまま反映すれば良いのですが、記事の中で参照している画像については、作成した時期により保存ルールが異なるようです。独自ドメインで参照されていたり、ブログ人の固有のURLで参照されていたりとバラバラなので保存するフォルダのルールを決めて再配置が必要です。ブログ人の画像ファイルのルールがよくわからないため、結局、全ての記事について目視確認を行いました。私の場合300〜400の記事関連のファイルがあったため、2週間ほどプライベートの時間が無くなりました。

独自ドメインで運用されていた方は、検索は救済可能ですが、ブログ人のドメインを使われている方には適用できませんので、ご注意下さい。