本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2014/05/31]
ブログ人終了  テクニカルサポートから電話があった。でも役には立たなかった。


ブログ人終了に伴い、引っ越しをしなくてはならないが、マイアドレスプラスで独自ドメインを使うと、いろいろ制約があって、引っ越しが非常に面倒。前回テクニカルサポートにどうすれば良いか教えて欲しい。それから、独自ドメインを使用しているユーザーの移行方法ちゃんと検討して欲しいと伝えていて、返事の電話があったのだが...。

電話をしてくれた方は、好感の持てる何でも一生懸命、誠実、だけど経験が浅い。という感じの方でありました。しかし、予想通り解決には至りませんでした。でも、一生懸命対応してくれたので、宿題お持ち帰りで終了です。

今回、対応方法として提示されたのは、DNS設定でCNAMEをつかった設定方法だったのだが、biathlon.jpはドメイン名が短いのでCNAMEでは設定できない。だから困っている。それに事業者を跨いでドメインを使うのは、不具合が発生した時の検知が遅れたり、切り分けが大変だったりして信頼性が落ちる。なので、ちゃんと考えて欲しい。ドメインを移管してくれれば自分で解決出来るが、それをさせないのだからちゃんと対応して欲しいのだが。

マイアドレスプラスは制約で設定数も少ないし、設定範囲も狭く、融通が利かない。それなのに、独自ドメインを契約するより高い値段となっているので、まったくのぼったくりだ。設定方法と同時に移行先のプロバイダも紹介された。その中に以前トラブルを起こしてくれた事業者も含まれていて、ほとんど厄介払い的な対応だなと、感じてしまった。その事業者は、以前契約していた事があったのだが、自社内のDNSデータを全て消去する事故を起こして、再設定したため何十時間もサービスがまともに動かなかったり、システムを更改すると言う事で、3日間更新出来ません(加えて、一時的にはサーバーも停止しする)と連絡してきた事があったので、見切りをつけて解約した経緯がある。個人的には要注意事業者だった。NTTコムの仕事は本当に適当なので、疑ってかからないとダメだ。紹介する事業者も酷いもんだ。

自分が、大規模な事業者で、NTTコムを使っていたら、きっと余計な仕事が増えて大変だろうと思う。
良い事業パートナーは、「痒いところに手が届く」だけど、NTTコムだったら、「何でもないところが痛くなる」だろうなぁ。
自分が事業者だったら、ぜったい使いたく無い会社だ。

本業でも無いのに、いろいろな事業者と対応して感じる事ですが、NTTコムという会社には独特の癖がある。ユーザーから見ると、会社内の課題が解決出来ないから、ユーザーに無理を押しつける(社内調整が付けられない)会社の様だ、同一事業者の提供しているサービスとは思えない事が多々発生する。新しいサービスが出たので、移行したい意思を示しても、門前払いされたり、仕様の段階から同じ会社のサービスに配慮していない、サービスを突然止める・変えると言い出す(ちょコム、セーフティーパス、ブログ人、HotSpot)など嫌と言うほど遭遇した。特に大手法人のシステム部門の人は、気を付けた方が良い。規模が大きくなると、ユーザー側のダメージが大きいですから、私みたいに小規模なサービスそれもボランティアなら、「ごめんなさい」で大体許してもらえる(説明責任はある)けど、プロはそう簡単に投げ出す事はできませんからね。