本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2014/03/21]
手賀沼トライアスロン大会事務局の仕事が終わりました


本日3月21日をもちまして、3年間(大会2回)の事務局の仕事を終了しました。振り返ってみると、さらっと流れた3年間でありました。事務局の仕事を終了するついでに、実行委員会のメンバーも終了させていただきます。別に、お別れと言うわけではなく、これからは一般のボランティアとして手賀沼トライアスロン大会を支援していきます。なので、すこしだけ役割が変わったと理解して頂ければ幸いです。
手賀沼トライアスロン大会の実行委員会メンバーのレベルは高く、運用について苦労した記憶は全くありません。事務局として、役に立てたか心配になるくらい順調に大会が運営されておりました。
お世話になった皆様に、心から感謝しております。
明日からは、一般ボランティアとして少し離れた立場からの支援となりますが、今後ともよろしくおねがいいたします。
それから、8月24日の第9回大会の成功を願っております。

[2014/03/15]
第10回西日本バイアスロン選手権大会 結果


今年の西日本バイアスロン選手権大会は終了しました。
雪不足で、コースの変更などが発生し、主催者はかなりのご苦労されたようですが、無事に終了されました
詳しくは下記のURLでご確認ください。
https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=12027

[2014/03/06]
OCNの障害で長時間サービス停止、まただ、仕事にならないよ。


うんざりな出来事ですが、7時くらいから20時くらいまで、OCNのサーバーへのログインができなくなった。先日メールアドレスとパスワードの大量流出をやらかした時は全回復までに10日くらいかかったので、OCNにとっては取るに足りない事象なのだろうが、OCNはやっぱり信頼性が低い。とても まっとうなプロバイダとは思えない。
前回は、問合せ窓口につながらなくて苦労させられたが、今回は、ある意味、もっと酷くて、電話の受付は混んでいるから切らせてもらうというアナウンスの後、切断する。OCNのユーザー対応は最低だ。
回復した後も、ユーザーに対して故障の詳しい原因も、再発の防止策も提示されてはいない。報道にはサーバーの故障とあったが、ユーザ向けのHPなどには原因についての記述が無いのは、どう見ても、ユーザーなんて眼中にない事を態度でしめしているのだろう。
特別な事情が無い限り、OCNは使っちゃいけないプロバイダだと思います。OCNのユーザーが後悔しているんだら、今、プロバイダを選ぼうとしている人がいるなら、OCNは止めておきましょう。
認証がダメになると、いろいろ影響がでます。Webメールは使えない、ブログは更新出来ない。独自ドメイン利用にマイアドレスプラスを使ってしまったばかりに契約に縛られて縁を切れない。
他へ移転できない縛りを作っていて、サービスを提供出来ないのだから、NTTコムは何とも無責任な会社である。