本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2013/07/25]
OCNのIDとパスワードが流出した結果が、これだ...


OCNの顧客ID、パスワード流出の影響でOCNのサーバと窓口が混乱しているみたい。サービスが一部フリーズしているし、受付窓口の電話はパンクしている状況。
分る範囲の窓口に電話してみたけど全部だめだ、つながらない。OCN、契約、いろいろ、会社の大代表までかけたけどアウト。ここまで来ると、やばいなと思って、コミュニケーションズのトップページをみると(OCNじゃないよ、会社のHPだよ。かなり大事になっている感じ)
トラブっているのは、OCNじゃなくて、NTTコミュニケーションズ全体でした。
どうしようもないな。下記が証拠。(NTTコミュニケーションズの発表 赤字を読んでください)



昨日、こんな件名のメールが届いた。
「【重要】OCN IDサーバーへの不正アクセスに関するお知らせとパスワード変更のお願い」
内容は、おまえのIDとパスワード流出したかもしれないから、さっさとパスワード変更しろという事。
言われた通りに、昨日からパスワードを変更を試みているのですが、OCNのサーバーが応答しません。
どうゆこと?

【追加情報】
NTTコムのHPでは、流出した可能性という表現が、いつの間にか、流出したに替わってました。
結局、流出したID/PWは400万件だそうだ、OCNの全部かな?

危機感を煽っておいて、対応ができないとは....。
そもそも、会員数に見合う十分なリソースが無いのかもしれない。無駄に費やした稼働分を損害として賠償して欲しい。
OCNへのお願い
会員サポートのFAQに
「OCNへの損害賠償の請求のしかた」を作ってください。

こんな緊急事態でも、各種窓口は定時で業務終了のアナウンス…。
さすが、安定のNTTコミュニケーションズ、危機管理とか考えてないな。
路頭に迷うユーザーを見捨てて、定時終了するってひどい会社じゃないか?

ちなみにNTTコミュニケーションズのホームページにはCSRとしてこんな言葉があります。



書いてある事と、結果がまるで違う。選挙で大敗した政党のようだ。
CSRって、嘘を競う事だっけ?