本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2013/04/29]
今年も、大会前に試走・試泳会を計画しています


まだ、正式にアナウンスできるところまでは行ってませんが、大会の1週前か2週前に、去年と同等のコース確認(以後、試走・試泳会と書きます)を計画してます。昨年は、放射能の計測結果をどのように評価するかで、委員一同悩み、判断が遅れてしまい、正式な告知ができないまま、試走・試泳会となってしまいまして ご迷惑をおかけしました。今年は昨年よりは状況もよく、放射能の測定結果につきましても、やや改善している結果がでました。結果につきましては、大会公式HPの申込ページにあります「大会要項2013」をご覧ください。
特に初めてトライアスロンに参加される方には有益かと思いますが、こんな人に向けてのイベントです。

トライアスロンに初めて参加する

ルールや運用、審判の判定基準などの質問が可能です。また、トランジットエリアにそろえておく荷物やバイクの設置方法など、確認しておくと安心です。初めて会場入りした時の準備の手順などは、現地で受付の場所などリアルに確認できます。

コースの確認をしたい

時間を短縮したい、安全に競技したいなどの目的は別でも、コースの確認は必要です。特にバイクコースは往路と復路でコースが別になっている箇所があります。意外と役に立つのは、トイレなどの位置把握です。

試泳がしたい

不安な方は、事前に泳いでみる唯一のチャンスになります
プール以外で泳いだ事の無い方は、初めて泳ぐときに非常に緊張してしまい。なかなかいつも通りの力が発揮できない方がいらっしゃいます。

正式告知までは、biathlon.jpで経過を報告できると思います。正式な告知は、公式HPのTOPページに行います。ただ、状況においては、開催しないかもしれません。悪天候や手賀沼で他の行事が開催されるなどの時は、中止になると思います。立場が弱いので… (^^;)

[2013/04/28]
手賀沼トライアスロン大会 受付準備は大変です


手賀沼トライアスロン大会の申込受付が5月1日から始まります。昨年も同日に受付開始だったのですが、午前0時開始の予定が、委託先のサーバーが受付を開始しない事態が発生しました。事務局長は深夜に電話の対応で大変だったそうです。今年はどうするか、結構考えました。まず、トラブルの原因を調べましたが、委託先にトラブルの記録が残っていません。つまり原因不明のまんまです。
こうなると、今年も安心していられません。いろいろ悩んだ結果、3点ばかり運用を変える事にしました。
 
  1. 受付開始時間を委託先の就業時間まで遅らせる。
    これで、トラブルが発生しても、対応してもらえるはず?

  2. 受付の入口を公式HPにして利用者へメッセージを直接送れる様に
    運用を変更しました。前回のトラブル時は、システムの不具合はわかっていても、委託先が対応してくれるまでは、異常を知らせる事もできなかったが、入口を公式HPにする事で利用者へ情報提供する事が可能になりました。本来なら、委託先で考えるべき事なのですが…。

  3. 委託先に責任もって対応してもらうように、大会申込に関する問合せ先として、委託先の連絡窓口を明示しました。

受付開始が平日の10時となると、仕事中でアクセスできない人など ご迷惑をかけるとは分っているのですが、許してください…。m(_ _)m
しかし、その他、解決できなかった問題も残ってます。
委託先のシステムですが、利用者の動作保証は下記のようなもの

  1. OS
        windows XP SP3およびこれと互換性のあるもの

  2. ブラウザ
        Internet Explore Version 8およびこれと互換性のあるもの

保証範囲がニッチすぎる、つまりスマートフォンはダメ、Appleもダメ、ガラ携もダメ となります、インターネット利用者シェアでみると良くて40%、悪いと20%の人しか動作保証されていないみたいです。今年は、使えないとかいう問合せが多いのではないでしょうか。これが分ったのが26日の夕方で27日から29日は休みという話です。ずいぶん前から問合せしていたのですが、このタイミングで回答頂いても 手の打ちようが無い。今時、こんな動作環境を示してくる事業者も珍しいと思います。困ったなぁ。

今年は公式HPから、事業者へのリンクする運用にして事業者に接続する前に利用者へのメッセージを送りやすく改善したつもりです。事業者側のサーバーに異常が発生した場合でもメッセージが送れるようになりました。少しずつですが、改善を進めようと思います。運営者も素人なので何かと至らない事が多いと思います。よいアイディアなどありましたらご教授いただけますと幸いです。

[2013/04/27]
第4回ニコニコ学会β(ニコニコ超会議2) 行ってきた


手賀沼トライアスロン大会の準備で、午前中は行けなかったけど。
午後から、幕張へニコニコ超会議2を見に行った。これで2回目。
せっかく優先入場券を買ったのだけれど…。

◆入場口の写真だ(今年)


全然 人が並んでない…。
今年は、運営しっかりしているな
チケットは無駄に高いもの買ってしまった。
残念なような、良かったような 複雑な気持ちだ。

去年の写真と比べると


去年はこんなに混んでいたのに…。

自衛隊ブース


とうとう、戦車まで持ち込みましたねぇ
去年は高機動車(メガクルーザーもどき)と軽装甲車だったけど
グレードアップにも程がある。何十トンもあるものを置いて
床は大丈夫か?
ニコ生で正面撮影していたので、あえて後ろからショット

今日の主目的は「第4回ニコニコ学会β」です


楽しみだったけど、一部しか見られなかった
一番楽しみにしていたのは 最後の
「4th session  昆虫大学サテライト」
これは、全部 着席して拝聴できました。
地味な話を想像してましたが、楽しい話になってました。今年の夏は虫の観察でもやろうかなと。
話に夢中になって撮影を忘れました。写真は3rd sessionのものです。

去年と違って、客層がちがうっ。
年寄りと子どもが多くなっている。
去年は少し 居づらい感があったけど
今年は、去年より 気分良く 話がきけました
主催者、他のお客さんに感謝します。


[2013/04/21]
手賀沼トライアスロン大会 受付の準備中(ローカルルール変更あります)


第8回手賀沼トライアスロン大会 受付開始 5月1日に迫っておりますが、いま事務局では締め切りに向けて 準備をすすめてます。
今年は、ローカルルールも見直しになっておりますので、気をつけてください。
変更点のトピックとしては
  • フロントジッパー付きウェアの規制
    禁止までは行きませんが、利用に当たりまして、ジッパーを完全に閉めないと審判からのお説教タイムが設けられますので、注意してください。
  • TTエアロのヘルメットが、禁止になります。
    選手受付時にヘルメット検査があります。全数チェックです。
  • サイクルコンピュータという言葉が、サイクルメーターに変わりました。
    指定するものに変化はありませんが、表記の変更になります。