本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2013/03/03]
スーパーで衣料品を買ったら、無線タグ(RFID)が外されてなかった


スーパーで衣料品を購入したら、無線タグがつけ放しだった

上側が無線タグ、下がレシート、
レシートがないと泥棒扱いされるので注意。
このダグは、金属の棒で布を貫通している頑丈な作りで、無理に外すと新品が駄目になりそう。もう一度、店に行かなくてはならない。
おまけに、ゲートで防犯システムが反応していたので、その時の情報の削除してもらわないと、何に使われるかわからないし…。タグを外してもらには、必ずレシートの確認があり、ポイント会員だとそのまま個人情報との紐付けが完了してしまうのである。
(防犯システムと書いたが、実際は万引き犯、記録システムと言ったほうがわかりやすい)
お店に出向いたら、高齢の店員さんから丁寧な対応をいただいたため、その場で苦情を言う気力が失せた。恐るべき顧客対応…。この人相手に苦情を言ったら周りは私をクレーマーだと思うだろう(近所の人もいるかもしれないし…)。こそこそと撤収し、そのスーパーのホームページにあった本社に問合せをすることにした。
お店には関係なく、無線タグには気をつけましょう。