本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2013/01/28]
東日本大会 報告です


山専旅館には、インターネットの環境はあったのですが
やっぱり、余裕が無くて アップできませんでした。
結果については下記のリンクをたどってください
スマートホン
http://www.sukaheru.net/sp
携帯電話
http://www.sukaheru.net/mobile
PC
http://www.sukaheru.net
時間が経過すると、読めなくなる可能性がありますので、PDFにして保存しておきます

◆2013/01/26 競技結果◆

マススタート15km結果
「20130127_MS15.pdf」をダウンロード
マススタート12.5km結果
「20130127_MS12.pdf」をダウンロード
マススタート7.5km結果
「20130127_MS7.pdf」をダウンロード

◆2013/01/27 競技結果◆

スーパースプリント結果
「20130127_SSP.pdf」をダウンロード

[2013/01/23]
東日本バイアスロン大会 東京都の宿は「山専旅館」です


東日本バイアスロン大会 東京都連盟は定宿の「山専旅館」です
電話番号:0195-73-2032(電話/FAX共用)
URL http://yamasen-ryokan.net です
無線LANが使える様になったんですね。
昨年は仕事が大変なことになっていたので、東日本大会には行けなくて知りませんでした。
私の心に余裕と 頭に記憶力が残っていたら、宿からいろいろレポートしたいと思います。
ノートPCを持っていきます。

[2013/01/19]
霧ヶ峰、ピステンが故障中


Mさんより、霧ヶ峰コースの情報をいただきましたので、掲載させていただきます
霧ヶ峰スキー場に隣接するクロスカントリースキーコースですが、機械の故障によりまして、整備されておりません。コースは下記写真の状態。回復は24日予定だそうです。

トレーニングで通った跡だけです。
Mさん、情報ありがとうございます。

[2013/01/09]
東日本バイアスロン大会 事前の試走、試射につきまして


第22回東日本バイアスロン選手権大会前のコースや射撃場の利用について問い合わせをしましたところ
下記の回答をいただきました
ご回答いただきましたメールからの引用となります。
<以下引用>
コース開放等について、次のとおりお知らせします。
  1. コース
     基本的に常時滑走可能です。
     23・24日は、コースネット設置等の作業があり、スノーモービル等が走行します。
     ご自身の責任において、安全に留意され滑走をお願いします。
  2. 射場
     24日の午後には開放する予定ですが、降雪状況等により、開放できないことがあります。

[2013/01/02]
元旦に初滑り


新年あけまして おめでとうございます
元旦に滑りに行ってきました。
南関東の選手は雪上トレーニングの機会が取れないで大変だと思いますが、練習場所の参考になればと思い。状況を載せておきます。
奥日光の光徳に行ってきました。アストリアホテルの敷地内にあるコースで、源泉かけ流しの温泉がありまして、私は温泉のついでにスキーをやっているような物かもしれません。。。
今回は残念ながら、コースが硬くてレース用スキーではソールを痛めそうだったので、エッジのあるテレマークスキーで、雪に慣れる程度で1時間程度のトレーニングです。
装備がそこそこ重いので、早めに移動するだけで、結構な練習になります。ただ、クラシカル走法ですけど。
コースは競技用スキーのトレーニングに使える状況ではありません。実際、練習している人はいませんでした。


コースは全体的に こんな状況
雪は、十分にありますが、雪面が硬いです。
レールのように見えるのは、スノーモービルの通った後です。
レールは全くありませんでした
スケーティングの練習には良いと思います


天気は晴れ


雪温は −2℃くらい


本日の装備。劣悪環境用 汎用装備です。板は10年くらい使っていて、傷が多少増えても気にならない。ストックは20年くらい使っていると思います。エッジ付のテレマークスキーです。
3PINではなくて、軽量化したビンディングです。
バックカントリースキー用なので、このセットは整備されたコースで無い方が使いやすいです。


駐車場はアイスバーン状態です。
カリカリのつるつるです。
普通の靴では移動に苦労します


スパイク付 長靴です。細かいとがったスパイクがあります。
これがあれば安心。スキー用ブーツではありません。


今日はこんな装備で、コースの偵察です。
スノーシューでトレッキング中の方に
記念写真を撮ってもらいました

本日コース内で出会ったのは、
写真を撮ってもらったスノーシューの人たちだけでした。。。