本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2012/12/30]
スキーの練習に行こうと思いましたが


スキーに行く準備をしてましたが、
(スキーは、スケーティング用とテレマーク用)


天気予報通り

栃木は朝から雨です。残念。

[2012/12/24]
年賀状を書きながら、メールアドレスを考えた


年賀状を書きながら、年賀状に記載するメールアドレスについて考えた。今年の年賀状で記載したメールアドレスは「biathlon.jp」ドメインでしたが、これが不評で、携帯で入力するのに長すぎるとか、そもそもbiathlonって何?とか、デュアスロンの間違いじゃないかとか、いろいろご意見をいただきました。
そのため、バイアスロン関係者と、利用が定着してきたトライアスロン関係者を除いて、一般向けのドメインを準備することにしました。レンタルサーバを使っているので、メールアドレスやドメインの追加は、チャッチャとできるのは本当に便利です。
運用中のドメインが10個ほどありますが、それぞれ目的が決まっているので、追加で取得する事にしました。今回は非営利活動用に「org」ドメインで取得してみました。「or.jp」も考えたのですが、手続きが大変なこと、コストが年間7000円以上かかることが理由で対象としませんでした。「org」は年間1000円で済むのは魅力です。ただ、「org」は短いドメイン名が空いてないですねぇ。4文字の変な名前になってしましたが、ドメインの取得からメールサーバの設定完了まで1時間もかかりませんでした。世の中便利になったと実感します。

[2012/12/22]
クロスカントリースキー 練習ができそう


クロスカントリースキーの練習は、奥日光の光徳にある日光アストリアホテルのコースに行くことが一番多いのですが、今日から滑れるようになったみたい。年末年始の休みには、しっかり競技コースを滑ってこようと思います。
日光アストリアホテルのホームページ
ホテルに源泉かけ流しの露天風呂、それとレストランがあるおかけで、食事や休憩の心配なしにトレーニングに専念できます。
ここの競技コースは高低差が大きく上りと下りの練習には向いています。難点と言えば、ここの競技コースはコース幅が狭いので初心者は気を付けてください。
昔、このコースで大会が開かれていたのですが、レース中に下り坂の終わりに選手が何人も倒れていて、それをよけるために、私も転倒、ストックがポキッと折れて、悲しかった…。急坂でスピードがでますが、コースが狭いので逃げ道が無かったんです。(20年くらい前のはなしですが、コースは同じです)

[2012/12/02]
久しぶりのローラースキー


東京都バイアスロン連盟のMさんと、手賀沼でローラースキーの練習をしました。来月からは、雪上のトレーニングとなるのでしょうが、私には1年ぶりのローラーの練習となりました。13km〜14kmしか走らなかったのですが、足の裏が痛くて、途中でリタイヤしました。ここまで、体がなまっているとは…。Mさんは快調に走ってました。
Mさんに、「良い練習環境があるのに使わないのは勿体ない」と言われてしまいましたが、その通りです。
今日の練習をGPSで記録していたのですが、こんなコースを走ってました。