本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives


[2012/04/01]
HPの準備はいろいろ


手賀沼トライアスロン HPの検索サイトへの登録ですが、委託すると時間とお金がかかるので、自分で登録しました。委託する場所にもよりますが、2〜3週間と回答するところもありまして、急ぎの仕事は自分でやった方が安くて、早くて、確実です。
biathlon.jpで、先日苦労した。検索サイトへの登録手続きが、役にたちました。とりあえず、いろいろやっておくもんだなぁと実感しました。biathlon.jpを登録したときより、より進歩しまして、手賀沼トライアスロンHPの登録の認証方法をHPのソースへタグを書き込む方式から、DNSサーバーでの証明法へ変更しました。理由は、プロバイダの都合によるサービス停止や、プロバイダとの契約変更したときに、簡単にサーバーを振り分けて、かつ、今までの検索の実績への影響を小さくできると判断したからです。実を言うと経費を浮かすために、現在はbiathlon.jpと同じサーバの同じアカウントで運用してます。当然IPアドレスも同一です。双方とも独自ドメインを取得してますので、物理的な環境は共用にはなってますが、理論上の区分はちゃんとできます。手賀沼トライアスロン大会で独自に環境を準備できたら、そちらへ引越も見据えての対応です。