本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2010/11/25]
ちょコム(決済サービス)は、使ってはいけないサービスかも


しばらく前に、ちょコムから、口座維持費を取るというメールが届きました
こりゃ大変と、ちょコムをどんどん 使ったのですが
そしたら、口座維持費は取りませんとメールが届いた
ちくしょ〜 要らない物まで買ってしまった
腹が立ったついでに、いろいろ調べてみたら、運営会社が変わっていました。これって、譲渡とかするときの負担を少なくするために未使用のちょコムを使わせて、節税とかしたんじゃ無いの?
何となく、釈然としない 気持ちを持った私でした。
最近のちょコム って 変なんです。不誠実な対応は今回が初めてじゃない。いろいろルールを変更する時にぎりぎりまで、秘密にしておいて、突然 次月から変更するとか。 信用して利用できるサービスではありません。NTTコミュニケーションズも信頼できる会社ではなくなったみたい。ユーザが対応に時間が掛かる様なことをぎりぎりまで隠しておかなくても良いと思うのですが。ユーザより事業者側の利益が優先されているんでしょうね。
そういえば、運用会社が変わる前は、サポートセンターからのメールのシグネチャに運用会社名がありましたが、直後は表記を消してました。なんか、こういうのも、不都合な事を隠しているようで、不信感が増します。そもそも、運用会社が変わるという連絡メールは記憶に無いなぁ。
まあ、他に良いサービスはたくさんありますから、ちょコムが無くなったって困るサービスじゃありませんし、他を使えば良いだけの話ですけどね。そうは言ってもチャージするとやめられなくなるので軽率に使うと痛い目にあったりします。

[2010/11/23]
ちょコム 使えないけど まあ、無くなっても良いサービス


前の記事で、ちょコムは使うと疲れるので おすすめしないと書きましたが、どのくらい疲れるかと言うと、ちょコムのメールアドレスの変更手続きをしたときの実話です。
ちょコムの提示する条件は、有料のメールアドレス(今はインターネットプロバイダが提供する有料のメールアドレスに替わってます)。

このメールアドレスを、変更する手続きをしたのですが、受け付けてもらえません。何回もシステム上で拒否されるので、ちょコムのサポートに問い合わせをしたところ、
【回答】無料のインターネットメールでは、登録できません。(回答まで2日も待ってこの答え)
【私】 ちょコム おもしろ過ぎる。座布団 100万枚
ちょコムが無料のメールアドレスと決めつけているアドレスはちょコムで決済している(支払っている)メールアドレスでした。ちょコムは決済サービスでは無いようだ。

利用者を馬鹿にするのはコムの特徴だと思う。ちょコムで決済しているそのメールアドレスはNTTコムのサービスです。怒るのを超越して笑えます。有料って何?、ちょコムって何様?
 
ちょコムで決済している利用者だけでなく、加盟店まで、お馬鹿にしすぎている。それで事業が継続できているんだから、たいしたもんです。実に うらやましい。

後日、誤りを指摘するメールを送付したところ、ちょコムサポートから回答がありました
【ちょコム 回答】メールを登録できるようにしました。
もちろん、謝罪の言葉はありません。 「ちょコム」 あっぱれです。

ちょコム の利用にあたって 説明責任は利用者にあるようです。私の場合、ちょコムサポートは何も調べてくれませんでした。
ちょコムとは 利用者が調べて、ちょコム様へ説明させて頂き、幸いにもご納得頂ければ 使わせて頂く 忍耐養成サービスなのです。
《よくある質問に、是非 追記して欲しい》
(最近ちょコムの運用会社は変わったようです。運用会社が変わった後のネタもありますが、それは また今度)

[2010/11/22]
使いにくい インターネットサービス ちょコム


インターネット上には、便利なサービスが沢山ありますが、世の中の流れに正反対に突き進むサービスを選択してしまいました。インターネット決済の「ちょコム」というサービスです。しばらく前まで、使っていましたが、今はほとんど使いません(使えなくなったというのが正しいかも)。
このサービスは、いろいろなポイントでもチャージして、インターネット上の支払いに使えるんですが、最近になって口座維持の手数料が必要になると連絡がきたり、今まで使えた加盟店が突然使えなくなるとか、とにかく 迷走している感じです。

また、運用面でも、対応が悪くて、連絡先のメールアドレス変更をしようとしても、信じられない様な理由をつけて受け付けないとか(これは、笑い話に使えるネタなので別に書きます)、対応が遅いとか、後になって本人確認のために携帯電話の端末IDを申告しろとか(やり方が分かりません…。)、うんざりしてます。また、運が悪いというか、決済のためのチャージした直後に、目的の加盟店でちょコムが使えなくなった上、口座維持手数料を徴収するとか連絡してきました。払い戻しをしようと思ってもしっかりと手数料を取られますし、仕方なく他のポイントに移行して残高を少なくして、閉塞する方向です。いろいろ手続きする度に、いい加減な窓口対応をされて、エネルギーを消耗します。ちょコムを使うデメリットは沢山あるけど、使うメリットって見つけられないなぁ。
なお、本当に運が悪いのか、つい最近運営会社が変わってました。
疲れるサービスには お気をつけくださいませ。

[2010/11/08]
第三回 サマーバイアスロン大会


 11月7日 真壁射撃場で本年度 三回目のサマーバイアスロン大会が開催されました。今回も快晴無風の絶好のコンディションでありました。 今回もOP含む一位は茨城県のTさん、二位は静岡県から参戦のMさんでした。私の方は遅刻して第一射群だったので、ちょい厳しい状態でした。伏射はP2で切り抜けましたが、立射はP5でした、久しぶりのペナルティコース満走ですね。結果は、てんでだめでしたが、立射の課題がはっきりしたので、そこそこ、成果はありました。レース後、Sさんのご厚意でフォームなどのチェックをしてもらいまして、次回の大会に向け、稽古を積まなくては。それから、もう一つの隠れた課題でありました膝に負担をかけない走りですが、競技中に痛くてペースダウンなどはありませんでした。 さあ、次回が本年度最後のサマーバイアスロン大会になります。

[2010/11/06]
PCのハードディスク交換 こんなに簡単に…。


使用しているPCがそろそろ4年になります。OSはXPでマイクロソフト社がサポートを保証しているので、延命措置をすることにしました。毎年1回内部の掃除をするついでに、ハードディスクを交換することにしました。

ハードディスクの交換は何回も経験しているのですが、今まではIDEばかりで、初めてSATAのディスクの交換します。作業は内蔵ディスクの交換ディスクを手持ちのUSBインタフェース用のコネクタで接続して、ソフト起動、「はい」、「はい」、「はい」とクリックしたら後は待つだけで環境の移行終了。 世の中 進歩しましたね。HDDの交換に至ってはドライバも不要になってるんですねぇ。

[2010/11/03]
あいたたた… 急ぎの手紙が料金不足で戻って来た


年末調整の証明書を取り寄せるために保険会社から送られてきた封筒に書類を入れて、郵便で送付したんですが、重量オーバーで返送されてきました。けっこう急いでいたので焦りました。(担当に、また怒られるぅ…)
料金不足は、封筒を指定した保険会社または自分に責があるんでしょうが、今までは、料金不足の郵便が何回も手元に届いて受け取り側で精算していたので、送り返えされるなんて想定してませんでした…。急ぐ時は特に気をつけましょう。(反省)

その後、保険会社から1通だけ届かないと連絡がありまして、そのときに戻って来たことを話しましたら料金不足の郵便物は通常届いた後に保険会社で精算しているので、珍しいと言われてしまいました。地元の郵便局の考え方なんでしょうが、郵便サービスは最近、労務の関係で年賀状が着くのが遅くなったり、配達証明郵便が無くなるという話が出たり、コスト優先で融通が利かなくなって来た感があります。働く人が正当な対価を得るためならば納得ですが、利益向上のための対応だったら、郵便の利用を縮小したいと考えました。どっちなんでしょうか?