本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2010/09/30]
千葉国体 ライフル射撃競技 全日程終了(昨日)


ふっ〜 無事に終わった〜♪
やっと 気が楽になりました。エアライフル会場で記録・発表・連絡、成り行きで報道関係者や各県選手の問い合わせ対応や誘導をしてました。

記録集計係はすべての選手からトランザクションというか記録用紙にサインをもらって、集計するので、全選手とのつながりがあります。皆さん真剣に取り組んでいらっしゃる姿に直面します。特にジュニアの選手は純粋に競技に打ち込んでいて、サイン直後に声は出しませんが泣き出す選手、喜びのあまりじっとしてられない選手などいろいろなドラマに遭遇しました。役目上、選手と直接会話はできませんが、なかなか良い役割ですね。また、記録係の仕事は結果に影響しないので、私にぴったりの仕事かも。(注:記録されているデータに納得できない場合、選手はサインを拒否できますが、その場合は射場係のサインになりますので射場係が大変です)
協議の合間には、立っている場所が、役員で一番、観客席に近く、話易い場所だったため、スケジュール、射場内の事、ルールや何処がおもしろいのか(報道関係者)とかいろいろ質問・問合せ受けてました。おかげさまで、いろいろな都道府県のライフル協会の方々とも、面識ができまして、今後の活動にもプラスになることでしょう。来年は山口国体ですが、ライフル競技は他県開催で広島県安芸市になるそうです。

仮設の射撃場でしたが、出来が良くて、手前味噌ながら驚きました、プレ大会などを通して改良を重ねた結果です。準備をされた方々はすごいです。また、連日の長雨でグラウンド駐車場が冠水してしまいました。グラウンドのため地面が荒れてしまって、駐車場整備の方々は文字通り泥だらけになり排水や修復作業を延々と続けられておりました、最後には重機投入して対応されてました。たぶん今回の大会で一番大変だったポジションになると思います。心から感謝いたします。

余談、公開練習で電子標的を仕留めた選手は自首しなさい。誰も使っていない射座でしたから間違ったんでしょう。傷だけですみましたけどね。