本文へスキップ

趣味のゆる〜ぃバイアスロン biathon.jp

記事archives

[2010/06/29]
年会費のお知らせ(東京都バイアスロン連盟)


土曜日に事務局より葉書をいただきました。
今年の年会費は2万円で、7月20日事務局必着です。
お忘れ無く。 現金書留の指定がありました。

[2010/06/22]
国体の予選のお手伝い


純粋なライフル射撃は、しばらく参加しておりませんが、先週の日曜日に国体の予選のお手伝いに伺いました。本当の所は、国体でのライフル射撃の運営に参加するための練習です。この場で明記しておきますが、ちゃんとライフル協会の会員なんです。試合に出場しませんので、せめて、運営側で参加させていただきたくてお邪魔しました。初めは幽霊会員なので知り合いが居なくてドキドキしましたが、みなさんに暖かく迎えていただきまして、直ぐに馴染む事ができました。千葉県ライフル協会のみなさまありがとうございます。
それから、朗報ですが、千葉県射撃場は連射が禁止されておりましたが、バイアスロン競技銃に限りまして、解禁となっておりました。存分に練習してくださいませ。
この日は、銃を持っていきませんでした、残念…。

[2010/06/17]
そろそろ、ライフルの稽古を始めよう


 来シーズンは、ライフルのストックを変更して挑みたいと思ってましたが、見積もり依頼したのですが、見積もりが来ません。改修後のライフルで稽古を開始する予定でしたが、予定変更、今のライフルでもう1シーズン延長です。梅雨でローラーも出来ない日が多くなるのでライフルの稽古時間も出来そうですし。

[2010/06/07]
一人とは全然違う、複数でのトレーニング


日曜日に、久しぶりにローラースキーの練習を複数(2人)で行いました。遠くから来ていただいてのトレーニングです、Mさんありがとうございます。普段は一人で練習していて、変化が無くて、退屈する事もありますが、いろいろ、勉強になりました。2人になると、走るペースが変化したり、人のフォームと自分のフォームを比べて参考にしたりといろいろ、気が付くことがありました。内容につきましては、そのうち書かせていただきたいと思ってます。

[2010/06/03]
体脂肪率って、気にしますか?


私は体脂肪率ってものが気になります。多分、逆の意味で…。
体脂肪率は低いほど良いと思われている方も多いのではないでしょうか。しかし私は体脂肪率が少なくなると、病気になりやすくなる傾向があるようです。気が付いたのは、数年前になります。我が家のへぼい測定器で表示が10%を切る数値ちらほら(数値にばらつきがあるため)出始めると兆候が出始めます。風邪を引きやすく、長引きます。そのままにしておいたら、風邪だけでなく帯状疱疹にまでなりました。(お年寄りが良くかかる病気だそうで、とてつもなく痛いです)。腹痛で病院に担ぎ込まれた事もありました。
経験的な数値ですが体脂肪率10〜15%前後(アスリートとは呼べない数値かも?)を維持すると、病気にもならず、持久力も維持できて、調子いいです。何事もほどほどがよろしいかと。これは、私だけの話かもしれませんけど。一応、シーズン前から徐々に減らしてますが、それでも10%未満にならないようにしてます。最新データでは油断して、15%でした。(時々しか計りません)